SSブログ

バッテリーその後 [パソコン]

スマートフォン 新しいバッテリーを充電して、今朝8時に充電器から取り外し 14時間後の今 電池残量が36% 前のバッテリーと比較すると長持ちしていますが、24時間は無理なようです。
予備のバッテリーと二つ有れば出かけた時充電切れで不通の心配はありませんが、課題は多いようです よ ドコモさん

nice!(0) 

スマートフォン バッテリー [パソコン]

スマートフォン使い出してから3ヶ月余り 調子が良くない状況です。
地震後 バッテリーの持ちが悪く、朝8時に充電器から外し午後2時頃には「充電をして下さい」と催促されます。先週ドコモへ持って行き相談したところ「アプリのダウンロードで電気を使う事で消費する事もありえる」との事でしたので、不要なアプリを削除したのですが、結果は変わらず今日別のドコモへ行ってバッテリーを検査依頼したところ「データ的には問題無い」との回答でしたが、地震の影響でアンテナ基地が減り電波を探す時にも消費する場合もあるとも言っていました。
11.4.3バッテリィ.jpg
原因が不明なので、預かって本体をメーカーに送り検査することも可能との事でしたが、検査に1週間以上掛かるようなので、今回はバッテリー交換をして様子を見る事となりなした。
バッテリーの価格が気になりましたが「茨城県は被災地域なので無償で交換します」とのこと。無償なので助かりましたが、何故か複雑な心境です。

ただ今充電中です

nice!(0) 

悩むところです [パソコン]

丁度1週間 プリンターが戻ってきました。感光体を再交換 追加で現像ユニットの交換をしたそうです。早速試し刷りをしましたが問題は無いようでした メンテナンス契約をしていなかったらかなりの金額になっていたと思いますが、今回は無料でした。
外見に変化はありませんが、実際に中身は殆ど取り替えて新品と同様になったと思います。
11.3.4プリンター2.jpg
後何年使うことが出来るかわかりませんが、トナーが2色「取替え時期です」と表示されています 感光体交換とトナー4色で新しい物が買える金額ですが、メンテナンス契約料が再度発生する事を考えると、新品購入 又は トナー購入 悩むところです。

nice!(0) 

プリンター その後4 [パソコン]

プリンターメーカーから別の担当者が来てくれました。結果的には、持ち帰り詳細検査をして不具合があれば調整する との事で、代換プリンターを置いて帰っていきました。
結果が判明するまでに1週間ほど必要だそうです。

代換プリンターで試刷りをしましたが、やはり「違う」感じがしました。

nice!(0) 

「レーザープリンター」その3 [パソコン]

「レーザープリンター」調整 午前中に13時「頃」伺います との連絡があり、13時に待っていましたが来たのは14時前、更に取り替えると言っていた部品を持たずに。
持参したPCをプリンターに繋ぎ印刷を開始 赤 黄 青 緑 の4色を30分以上繰り返し印刷「黄色」のトナーが点滅し始めたところで、完了したのか「試してください」と事でプリントしましたが、私の感想としては「殆ど変化無し」 「このプリンターではこれ以上は無理です。以前のプリンターでしたらもう少し綺麗になりますが」「?・・・」
「縦の線が気になる」と再度言ったところ、印刷設定を明るくして印刷し「どうですか?」の回答
直す気がないのか 或は 技術がないのか これ以上言っても無駄なことと判断し、今回の担当者にはお引取りいただきました。帰り際に 今回の状況説明(マニュアルでは必要だったのでしょう)の再 トナーが付いた黒い指先が綺麗になっていました 「あの黒いトナーは何処へ消えた」

お引取りいただいた後 プリンターメーカー本社へ連絡したところ、別の担当者が後日改めて来るようになりましたが、問題は多いです。

nice!(0) 

続 レーザープリンター [パソコン]

昨日に引き続き「レーザープリンター」の不調です。
11.2.18プリンター.JPG
「感光体」の不具合は取り替えたので解決したハズでしたが、印刷すると写真表面の光沢とつや消しの差がハッキリと出来て、見た目に「醜い」状態になっています。朝 昨日と同じ所に電話をして点検してもらいました。
パソコンの「マニュアル」とニラメッコをして1時間後ようやく原因が判明「トナーを固定する為の発熱装置の不具合で温度を上げました」との事 早速試し刷りをしましたが結果は同じでした。
結果的には、その発熱装置を取り替える事になってしまいました。
昨日は「頭脳」を取替え今度は「心臓」を取り替える事になったようで、全て新しく取り替えた方が良いかとも思いましたが、今度の「心臓」取替えは保障範囲内だそうです。
部品が手元に無いので改めて来週取替えに来るようですが、今度は「マニュアル」なしでやって下さいね。

nice!(0) 

レーザープリンター [パソコン]

朝から「レーザープリンター」の調子が悪く保守点検に連絡を取って来てもらいました。
診断は「感光体」の汚れによる不具合だそうです。保守保険に加入していますので出張費は無料ですが消耗品は対象外で、「感光体」を交換するのに本体と(トナー代を含めると)同じ程度の値段になるそうです。今回は時間的に余裕がないので「感光体」の交換をする事に決めましたが、次回交換時期にはインクプリンターも視野に入れて検討したいと思う日でした。

nice!(0) 

削除出来ず [パソコン]

スマートフォン その後
文字入力方式 「ジェスチャー」設定 これは非常に便利です
ケイタイ入力だと最大5回押すところ 1回その後スライドで濁音まで選択する事が可能今までの携帯で5回押すことに「イライラ感」が出て殆ど携帯ではメールを使うことが無かったのですが、これからは使う頻度は多くなると思います。

今日 残念な結果が判明しました。
メールで受けたファイルを保存したのですが、不要になったのでファイルを削除しようと懸命に「戦った」のですが、ついに降参。「ドコモ」へ電話で問合せたところ、掛け直して後ほど連絡との事 30分後電話があり「削除する事が出来ません」との回答でした。
相手の方曰く「削除する機能が付いていません」そんな馬鹿なと思いましたが、無いものは無い 対策としてはPCに繋げば削除可能との事でした。
今日もテーマ(宿題)が増えました。

nice!(0) 

スマートフォン苦戦しています [パソコン]

日経ゴルフガイド 鈴木亨「パパはプロゴルファー」が更新されました
http://golf.nikkei.co.jp/interview/suzukitoru/article.aspx?id=MMGOzl000014122010
MMGOzl000014122010_5_0_000zl[1].jpg
スマートフォン 予想通り苦戦しています。
先ずは 「タップ」と「フリック」の加減が上手く出来ずフリックしているはずが意図しない画面が出てしまう の繰り返しです。しかし 画面の大小の操作はほぼ完璧になりました。文字が大きく出来るようになり本当に見やすくなったのは有り難いです。
これからの課題は、アドレス帳管理と入力・データーの保存と削除 今までと全く違うので前途多難の様相です。
最小限の操作が出来るようになった時点で、様々なソフトをダウンロードしようと思っていますが何時頃に出来るようになるのでしょうか・・・。

nice!(0) 

スマートフォン購入しました [パソコン]

今日予定していた仕事が昨日に内に終わったので、11月に予約をしていたスマートフォン「REGZA T-01C」を買いに行きました。
10.12.17スマートフォン.jpg
出張など出先で携帯ではなくパソコンが必要だなと思うことが多く適当なスマートフォンを探していましたが、携帯会社が変わると携帯アドレスも換える必要があり同じ携帯会社のスマートフォンにしたかったので、GALAXYを検討したのですが、「おサイフケイタイ」(私には絶対必要なアイテム)が無く、今日発売のREGZAは「防水・おサイフケイタイ」が付いていたので、発売発表と同時に予約をしまいた が 予約は12月1日からと言われ「予約の予約」を無理やり入れ今日購入しました。
ハッキリ言って 慣れるまで使いこなすのは難しいですね ただ仮面は大きく文字も自由に簡単に大きく出来るので大変見やすいのはありがたいです
今までの携帯データーに移動は電話番号のみでそれ以外は出来ないことが非常辛いですね。

帰りに家電量販店に寄って、カバーと保護フイルムは有るかと聞いたところ「今日発売なので未だ在庫していません」との返答 入荷時期も未定との事で諦めて帰ろうとしたところ「お客様」と呼び止められ「一つだけでしたら有ります」との事 振り返ると先ほどまで居た(と思う)他のお客が消えていたからなのか机の下から「シリコンカバーと保護フイルム2枚セット」が出て来ました 最初から出して欲しかったですが入手できたので、許しましょう。

nice!(0)